So-net無料ブログ作成
検索選択

iPhone 6/6 PlusがVoLTEに対応、でもキャリア間通話は? [PDA]

※IIJmioではVoLTEが使えるとのことです(2015/4/9 19:40) 

iOS 8.3のリリースにより、iPhone 6/6 PlusでもVoLTEでの通話が可能となりました。でも、自社回線内は使えたとしても、他キャリアとの通話は別の話です。

ドコモ、au、ソフトバンクがiPhone 6/6 PlusでのVoLTE対応を発表しました。

VoLTEは高音質音声データを、大量のデータを短時間で伝送できるLTE回線で伝送するものですが、自社内の回線では伝送出来ても、キャリア間のデータ伝送方法については決まっていないことから、キャリア間でのVoLTE通話は、現状では出来ません。

この問題は、マイナスイメージが大きいのか、ITmediaはキチンと書いていますが、ニュースサイトによっては明記しない方針のようです。

まあ、それでも、iPhone 6/6 PlusでVoLTEが使えるようになると、VoLTE対応端末が一気に増えることになり、ユーザーメリットは大きいでしょう。

なお、MVNOでVoLTEが使えるかどうかも別の話です。どうもVoLTE用のAPNを別途用意しているようなので、MVNOでの対応については調査待ちです。

追記:

「てくろぐ」での調査結果では、IIJmioではVoLTEが使えるとのことです。

したがって、ドコモとドコモを使用しているMVNOと間でのVoLTE通話も可能ということになります。

関連記事:


タグ:iPhone VoLTE
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました