So-net無料ブログ作成
検索選択

ドコモのガラケー用リンクソフトが6/30で終了、関係ないとは言えない場合も… [PDA]

MOVA時代はサードパーティーから提供されていた携帯リンクソフトも、FOMAになってからはドコモから提供されるようになり、サードパーティーの製品は殆ど無くなりました。そしてスマホ全盛となり、ドコモも2015年6月30日で提供を終了するそうです。

自分はスマホだから関係ないと思っていても、必要になる場合があるかもしれません。

FOMA用のドコモ純正データリンクソフトである、「ドコモケータイdatalink」の提供とサポートが2015年6月30日で終了するとのことです。

残るは一部のメーカー純正データリンクのみとなりそうですが、そちらも終了する可能性があります。

また、ドコモが終了させるということは、2015年夏モデル以降のフィーチャーフォンは、Androidベースとなる可能性があります。

データリンクソフトは普通は不要

私は一番効率的なガジェットの組み合わせは、フィーチャーフォンと、タブレットかモバイルPCだと思っています。スマホの小さな画面でチマチマ作業するより、通話はフィーチャーフォン、データ処理はタブレットかモバイルPCと分けた方が効率がよいと思います。

そこまで使いこなせている人なら、今回の通知で対策を考えるでしょう。

また、データリンクソフトを使いこなせる人なら、既にスマートフォンに移行しているでしょう。

フィーチャーフォンから機種変更する場合でも、ドコモショップにある装置を使えば、新しい機種にデータを移行出来ます。

ですので、自分のことだけを考えれば、データリンクソフトの提供が終了しても問題ありません。

特殊な状況

しかし、自分の関係者でフィーチャーフォンを使っている人が居たら状況は少し変わります。

フィーチャーフォンを使う人は、一般的にはデータリンクソフトなどを使いこなせる人は少ないでしょう。そのため、電話帳のバックアップなど取っていません。そしてフィーチャーフォンの電話帳を使う人は、メモなどにハードコピーも取っていないでしょうから、フィーチャーフォンの電話帳がすべてとなります。

もし、その人に何かが起きて、その人の関係者に連絡しなければならない場合、連絡先は全てフィーチャーフォンの中という状況になってしまいます。

もちろん、画面を見て書き写すことも出来ますが、急いでいる場合は、データリンクソフトで引き抜いた方が早いでしょう。

このように、必要なのは、自分ではなく、自分の関係者にフィーチャーフォンを使っている人がいる場合です。

ドコモケータイdataink

ドコモケータイdatalinkは以下のサイトで配布されています。

「ダウンロードリスト」の「ドコモケータイdatalink」と「かんたん操作ガイド」と「一括ダウンロード」をまずダウンロードしておきます。

datalink_01

あとは、必要になった時にWindows 7かWindows 8.1のパソコンにインストールすればよいのですが、ドライバーの問題があります。

通常は、USBケーブルでフィーチャーフォンをパソコンに接続するとネットワーク経由で、専用のドライバーがインストールされます。しかし、ネットワークが使えない場合や、ドコモがマイクロソフトにドライバーの提供を終了してしまった場合は、ドライバーがインストール出来ません。

ドライバーは、上記ページの「NTTドコモお客様サポート・FOMA通信設定ファイル」をクリックした先のページからダウンロードし、インストールすることが出来ます。

機種がわかっていれば、その機種のドライバーをダウンロードしておけばよいのですが、ドライバーはFOMAフィーチャーフォン全機種について機種毎にあるので、予めすべてダウンロードしておくには数が多すぎます。

保険ですので、機種が分からなければ使いそうな機種のドライバーを落としておくしかありません。

USBケーブル

ドコモが販売しているものは、下記の3種類とのことです。

  • FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 02
  • FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 01
  • FOMA USB接続ケーブル

100円ショップでも売っています。また、「ミニUSB-->FOMA」という変換コネクターなども使えます。ミニUSBは、PSPやPS3のコントローラーで使われているUSB端子です。「マイクロUSB-->FOMA」というものもありますが、殆どの物はデータ通信が出来ず、充電専用です。

これも次第に入手困難になるでしょう。

まとめ

フィーチャーフォンのデータリンクソフトは、自分はスマホを使っているので関係ないと言わず、周りに必要になりそうな人がいないか考えてみて下さい。

Amazonで見る


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。